身体にとって欠かせない栄養素・成分はたくさんありますが、中でも注目したい成分がビタミンB群です。3大栄養素が十分に力を発揮できるように、そしてエネルギーを作り出すために重要なビタミンなので、不足すると様々な不調を招きかねません。

こちらではビタミンB群の特徴と効果を、ビタミンB1を配合したサプリを販売するウィズ・エヴァーがご紹介します。

ビタミンB群とは

B vitamins

私たちの身体は、毎日摂取する食事から栄養素を補っています。

身体を動かすためのエネルギーとなるのが、タンパク質・糖質・脂質の3大栄養素です。3大栄養素が力を発揮するためには、ビタミン・ミネラルが欠かせません。

中でもビタミンB群は、人間が生きるためのエネルギーを作るために重要な栄養素です。

ビタミンB群はどれか一つだけでは効果が発揮されません。身体の中で働くため、それぞれが助け合う必要があるのです。つまり、ビタミンB群は一緒に摂取するのが望ましいといえます。

ビタミンB群は動植物性食品に多く含まれるので、一般的な日本人の食生活を送っていれば不足することはないと考えられています。しかし、潜在性欠乏者は少なくないようです。

つまり、普通の食生活を送っていて問題ないように思える人であっても、ビタミンB群が足りていない可能性はあります。疲れやすかったりイライラしやすかったりという不調に悩まされている場合は、ビタミンB群の不足が影響しているかもしれません。

ビタミンB群の働き

Function of B vitamins

ビタミンB群はあらゆる種類の酵素の「補酵素」として働きます。酵素を補助する役割がある成分のことで、酵素と補酵素が結合して活性化したホロ酵素になり、はじめてその機能・効果を発揮して働くようになるのです。

エネルギー代謝はTCA回路(エネルギーを作り出す過程の回路)に入るとスムーズですが、そのときにはビタミンB群が必要になるでしょう。

上記でもお話ししたように、ビタミンB群は代謝ビタミンと呼ばれており、エネルギーを作るために欠かせません。

ビタミンB群が不足すると、糖質を摂取してもエネルギーに変えられず、疲労物質が蓄積して疲れがたまりやすくなります。エネルギーが不足することで精神が不安定になったり、イライラして集中力が失われたりという症状も現れるでしょう。

さらには、肝臓や腎臓の機能が低下してアルコールの代謝が悪くなる、胃腸障害を起こすといった様々な不調を引き起こす場合もあります。

身体にとって大切な役割を果たすビタミンB群は、ぜひ摂取したい成分です。食事で摂取するのが難しければ、手軽に続けやすいサプリの使用をおすすめします。

ウィズ・エヴァーでは、ビタミンB1を配合したサプリ・健康食品を通販で取り扱っております。ビタミンB1不足を解消したい方は、ぜひ弊社のビタミンB1配合サプリをお試しください。

ウィズ・エヴァーの通販で取り扱っているサプリ・健康食品は下記からご確認いただけます。

ビタミンB1はサプリ・健康食品で補うのがおすすめ!にんにくサプリ「活元の恵実」を通販で

ビタミンB1を含むビタミンB群は水溶性のビタミンなので、体内に吸収されにくく排出されやすいため不足しがちです。知らず知らずのうちに不足しているという人も少なくないでしょう。

食生活を改善するのは大変ですが、サプリなら不足しているビタミンB群を簡単に補えます。普段の食事にビタミンB1などを配合したサプリをプラスして、無理なくビタミンB群を補給しましょう。

サプリ・健康食品を毎日摂るなら、ウィズ・エヴァーのにんにくサプリ「活元の恵実」をご利用ください。長野県産にんにく・広島産牡蠣・紀州産南高梅などの国産素材にこだわり、1粒で豊富なビタミンB群・ビタミンEを摂取できます。通販ならお得な定期購入も可能ですので、ぜひお試しください。

サプリでビタミンB1を摂取するなら、ウィズ・エヴァーのにんにくサプリ「活元の恵実」をお試しください!

会社名 株式会社W.A.T
サイト名 ウィズ・エヴァー
代表取締役 與那嶺 優子
住所 〒905-1152 沖縄県名護市伊差川226−27
TEL 092-600-7703
FAX 092-600-7704
メール info@with-eba.com
URL https://with-eba.com/
営業時間 平日9:00~18:00