ビタミンB群は、私たちが生きるためのエネルギーをつくるのに欠かせない栄養素です。ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸などがありますが、このすべてを毎日摂取するのは難しいでしょう。現代の食生活では不足しやすい栄養素の一つとも言われており、ビタミンB群が不足すると食事から摂取した栄養素をエネルギーに変えることができず、身体や脳が疲れやすくなります。

そんな不足しがちなビタミンB群を効率よく摂取するためには、健康食品であるサプリが便利です。

ビタミンB群を配合したサプリを購入する際、気になるのがサプリの品質や成分です。様々なメーカーで販売されているので、どれを選ぶべきか迷っている方も多いでしょう。

サプリを選ぶ際の判断基準の一つが、GMP認定工場で作られているかどうかです。

こちらでは、ビタミンB群サプリの選び方とGMPについて解説します。

通販で購入できるビタミンB群配合のサプリをお探しなら、ぜひウィズ・エヴァーをご利用ください。

ビタミンB群のサプリの選び方

B vitamin supplements

ビタミンB群サプリの選び方で意識しておきたいポイントは、主に以下が挙げられます。

●1.含有量と含有成分

ビタミンB群が何種類選ばれているか、含有量が摂取目安量に対してどれぐらい含まれているかをチェックしましょう。ビタミンB群は主に8種類ですが、すべてが配合されているサプリもあれば、ビタミンB群の特定の成分だけが含まれている場合もあります。

また、1日のビタミンB群摂取目安量を満たしていることも確認すべきです。

●2.配合成分

品質重視なら、ビタミンB群以外の配合成分を確認してください。特に意識したいのは、添加物とアレルギー物質です。アレルギー体質の方は、アレルギー物質を知らず知らずのうちに摂取し、不調を招くおそれがあります。

また、添加物は着色料・甘味料・保存料・増量剤など様々です。カプセルを使用したり粉を固めたりするため、ある程度の添加物は仕方ありません。しかし、あまりに多くの添加物が含まれている場合は注意しましょう。

●3.形状

ビタミンB群のサプリの形状は様々です。粉末、グミ、カプセルなどの中から、ストレスを感じずに長く続けやすいタイプのサプリを選んでください。

ウィズ・エヴァーの通販では、ビタミンB群を配合したサプリを取り扱っております。国産素材のビタミンB群サプリをお探しなら、ぜひウィズ・エヴァーの通販でご購入ください。

以下ではウィズ・エヴァーで取り扱っている商品の詳細をご紹介しております。

GMPとは

gmp

サプリは体内に入るものだからこそ、安全性や品質が確かなサプリを購入したいと考えるでしょう。そこで知っておきたいのが「GMP」です。

GMPは、Good Manufacturing Practice(適正製造規範)を略した言葉です。原材料の受け入れ、製造、出荷などすべての過程において製品が安全に作られ、さらに一定の品質が保たれるようにする製造工程管理基準のことを指しています。

GMPは医薬品に義務として課せられていますが、食品であるサプリには義務付けられていません。しかし、国際的にもサプリのGMP義務化や取り組みが推奨されています。

日本では平成17年2月1日に厚生労働省から「健康食品GMPガイドライン」が公表されました。

  • 各製造工程における人為的な誤りの防止
  • 人為的な誤り以外の要因による製品そのものの品質低下の防止
  • 全製造工程を通じた一定の品質の確保

この3原則に基づいて、第三者機関が健康食品を製造している会社ごとに審査・査察を行う取り組みが始まっています。

審査をクリアした工場は「GMP認定工場」と呼ばれます。認定工場である=品質管理が徹底されているという証拠です。安全性が高いサプリを探す際は、GMP認定工場で作られたサプリを購入しましょう。

ビタミンB群配合サプリは信頼できる商品選びを!通販で購入するなら「活元の恵実」

健康維持のため、不足しがちな栄養素をサプリで補おうと考える方はたくさんいらっしゃいます。サプリは様々なメーカーから販売されています。通販のみならず、ドラッグストアやコンビニなどでも、気軽に購入することができます。気軽に購入できるため忘れられがちですが、体内に入るものなので、サプリは品質にこだわって選びましょう。

品質をチェックする際の基準となるのは、第三者機関による審査・査察をクリアした「GMP認定工場」で製造されているものかどうかです。厚生労働省が定めた「健康食品GMPガイドライン」の3原則に基づいて検査しているため、GMP認定工場で作られていれば、安全性が高いサプリといえます。

通販などで購入する際は、GMP認定工場で作られたサプリかどうかをチェックしましょう。

また、ビタミンB群配合のサプリであれば、ビタミンB群の含有量と含有成分、配合成分にも注目すべきです。サプリの形状も考慮しながら、効果的で続けやすいタイプを購入しましょう。

ウィズ・エヴァーのにんにくサプリ「活元の恵実」は、国産の伝統食材にこだわって配合し、国内の健康食品GMP認定工場にて、徹底した管理体制・検査のもとで製造しております。

1粒に豚肉約930g分のビタミンB1、納豆約13パック分のビタミンB2、バナナ約2.4本分のビタミンB6、日本かぼちゃ約1/4個分のビタミンEが配合されており、不足しがちなビタミンB群を摂取できます。毎日の健康維持にお役立てください。

ビタミンB群のサプリをお探しなら、ウィズ・エヴァーでご購入ください!

会社名 株式会社W.A.T
サイト名 ウィズ・エヴァー
代表取締役 與那嶺 優子
住所 〒905-1152 沖縄県名護市伊差川226−27
TEL 092-600-7703
FAX 092-600-7704
メール info@with-eba.com
URL https://with-eba.com/
営業時間 平日9:00~18:00