規則正しい食生活、バランスのとれた食事は、健康維持に必須です。しかし、健康維持に必要なすべての栄養素を、普段の食事で摂取することは難しいでしょう。そのようなときに役立つのは、健康食品であるサプリです。

サプリは食品に分類されるため、いつ飲むべきか迷ってしまうかもしれません。せっかくなら、効果的に栄養成分が摂取できるタイミングで飲みたいものです。

こちらではサプリの基本的な飲み方と、ビタミンのサプリを飲むべきおすすめのタイミングをご紹介します。また、アルコール摂取の前後の飲み方にも触れますので、ぜひ参考にしてください。

サプリの基本的な飲み方

Basic way to drink supplements

サプリの飲み方やタイミングは、正しく守らないとせっかくの栄養成分が上手く吸収されません。サプリはいつ飲むべきか、正しい飲み方やタイミングを見ていきましょう。

●1.サプリはいつ飲んでもOK

サプリは薬と異なり、朝・昼・晩などいつ飲むべき、と時間帯が決められているものはほとんどありません。1日の摂取量に基づいて、自分で飲むタイミングを決めましょう。

ただし、飲み忘れを防ぐため、サプリを飲むタイミングは決めておくことをおすすめします。例えば朝・昼・晩と食事の後、寝る前など、サプリをいつ飲むか決めておくとよいでしょう。

●2.サプリは水で飲むのが基本

サプリは水で飲むのが基本です。水以外の飲み物には、サプリの栄養素と結合して吸収を妨げる成分が入っているおそれがあります。吸収を阻害しないためにも、コップ1杯の水やぬるま湯で飲んでください。

●3.飲む量は必ず守る

用量を守って飲むのはサプリ摂取の基本です。効果がありそうだからとたくさん飲んでも、飲みすぎた分は排出されます。また、成分によっては過剰症を起こすおそれがあるため注意してください。

●4.薬を服用している人は医師に相談する

サプリは健康食品なので、基本的に安全です。しかし、薬によっては飲み合わせが悪いものもあります。持病で薬を飲んでいる方は、併用してよいか医師に相談してから飲み始めましょう。

また、複数の健康食品を飲んでいる方は、成分が重複してしまうことがあります。その場合も、かかりつけの医師にご相談ください。

ウィズ・エヴァーの通販で扱う「活元の恵実」は、ワーファリンと併用できませんのでご注意ください。

●5.しっかり継続する

サプリはあくまで食生活を整えるサポートをするもので、長く続けてようやく効果が出ます。飲み始めてすぐにやめず、しっかり継続しましょう。
はじめてサプリを飲むという方は、まずは3ヵ月を目安に続けてみてください。

もちろん、サプリを飲んでいるからと油断せず、食生活を整える努力も必要です。

ビタミンはいつ飲むのがおすすめ?アルコール摂取前後は?

Before and after drinking alcohol

上記でサプリは好きなタイミングに飲めばよいとお話ししましたが、ビタミンの場合はおすすめのタイミングがあります。

●ベストなタイミングは脂溶性・水溶性で異なる

ビタミンには大きく分けて脂溶性・水溶性の2種類があります。

脂溶性のビタミンは油分があると吸収率がアップするので、油分を多く含む食事の後に摂取するのがおすすめです。

また、1日に複数粒を摂取するタイプのサプリは、一度にまとめて摂取すると吸収効率がよいといわれています。一度にたくさん摂取するのが難しければ、分けて飲んでもOKです。

水溶性のビタミンも、食事由来の成分とともに吸収されやすいので、食後の摂取がよいとされています。特にビタミンB12は胃壁細胞から分泌される糖たんぱく質の内因子と結合して腸管で吸収されるので、食後の摂取が好ましいでしょう。

なお、ビタミンB1はアルコールを摂取すると大量に消費されるビタミンです。アルコールの摂取前後に補うよう意識しましょう。

また、水溶性ビタミンは吸収後の体内滞留時間が短いです。1日に複数粒飲むタイプのサプリは、複数回に分けて摂取しましょう。

ウィズ・エヴァーでは、ビタミンB1サプリを通販にて取り扱っております。サプリなら気軽に摂取できるので、アルコールによって失われたビタミンB1を補うのにも効果的です。

ビタミンB1サプリをお探しの方は、ウィズ・エヴァーのサプリをぜひお試しください。

ビタミンB1サプリで健康をサポート!ウィズ・エヴァーのにんにくサプリ「活元の恵実」

サプリは食事で補いきれない栄養素を補い、健康をサポートするために役立ちます。薬とは違って用法が決まっているものは少ないですが、栄養素が吸収されやすいタイミングに摂取するのがおすすめです。

また、思っていた効果が得られないからとすぐにやめてしまわず、まずは3ヵ月を目安に続けてみてください。サプリは長く継続することが大切です。

なお、ビタミンB1はアルコールで大量に失われます。お酒を飲むときは、ビタミンB1をサプリで補いましょう。

ウィズ・エヴァーのにんにくサプリ「活元の恵実」は、本当の実感をお届けできるよう、国産の良質な素材にこだわりました。ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンEが1粒で簡単に摂取できます。毎日の健やかな生活に、素材本来の力を実感していただければ幸いです。

国内の健康食品GMP認定工場にて、徹底した管理体制・検査のもと製造しておりますので、安心してお飲みいただけます。定期購入も可能なため、通販でにんにくサプリをお探しの方はお気軽にお買い求めください。

ビタミンB1サプリはウィズ・エヴァーでお買い求めください!

会社名 株式会社W.A.T
サイト名 ウィズ・エヴァー
代表取締役 與那嶺 優子
住所 〒905-1152 沖縄県名護市伊差川226−27
TEL 092-600-7703
FAX 092-600-7704
メール info@with-eba.com
URL https://with-eba.com/
営業時間 平日9:00~18:00